*気が重いバレエの日*

今日の娘子ちゃんの習い事はバレエ。スポーツクラブのなかの一つのプログラムといった、ゆるいお教室だからまだましなのかもしれないけれど、バレエママって本当に面倒。ここだけの話し、送り迎えの手間よりも、1コマの間、ずっとにこにこ顔で座って待っていなきゃならないのが苦痛。話が全然合わないんだよね・・・。まだ低学年だって言うのに、お勉強の話ばっかり。一人すごく出来の良い女の子がいて、ママさんもすごく教育熱心。というか、どうやって成績を上げるかっていう話が延々と続く。よくみんなついていけるな。問題集も2学年くらい上のをやっているみたいで。うちは低学年の間は、楽しく過ごせれば良いと思っているから全くついていけない。別に成績が悪いわけではないけど、無理して上の学年のものをどんどんやらせなくてもいいなと思う。好きなことに熱中できればそれで良いと思っているんだけど、とても口に出せる雰囲気じゃないんだよね。