「インフルエンザ予防接種、注射は痛いよ」

毎年恒例のインフルエンザ予防接種の季節がやってきました。
子どもが2人いるので、家族まとめて予防接種だ!と病院へ行きました。
上の子どもは日本脳炎を接種する時期なのでこの際一気に打ってしまおうと思い、インフルエンザと日本脳炎の同時接種をお願いしました。
まずは上の子から
1本目はインフルエンザ。私に抱かれながらの接種ですが泣きませんでした。
2本目は日本脳炎。やはり両腕に注射を打たれるのって辛いですよね。泣いてしまいました。それでもすぐに泣きやみました。偉いね。頑張ったね。
次は下の子。
インフルエンザの接種だけ。
しっかり抱いて。泣くかな、泣くかな・・・・。
チクッ!
子どもの小さな声が。
「い~たぁいぃ」
でも泣きません。強いね!頑張ったね。
「い~たぁいぃ」という小さな声にお医者様、看護師さんともに笑っていました。
頑張ったご褒美におもちゃを頂き、元気いっぱいになって帰りました。