旬の食べ物を上手に食べる工夫を

今の季節は筍に、破竹に、スナップえんどう、アスバラと季節の旬の食べ物が沢山あります。
その旬の食材を使い煮物やお肉料理を工夫して食べています。
春から夏にかけては夏野菜も沢山出てきます。
ピーマンやナスビや、ゴーや青物の野菜も沢山出てきて豊富に野菜を摂取出来て嬉しいです。
筍の煮物、スナップえんどうの卵とじ、アスパラガスのベーコン巻きや、ゴーやチャンプルは私の定番料理です。野菜が嫌いな次男の為に上手く食べられるように工夫してから次男に食べさせないと思っています。
毎日の食事は献立に気を使いますが頭を働かせて工夫していけば一つの食材で沢山献立が出来ると思いますから食事作りを頑張りたいと思います。
あまり料理は上手ではありませんからクックパットが役に立ちます。